083 「宗教改革」の楽器編成

2024/10/08

コントラファゴット トロンボーン ベートーヴェン メンデルスゾーン 交響曲

t f B! P L


聖フィルは次回定期演奏会で、メンデルスゾーンの交響曲ニ短調を取り上げます。

この交響曲は、作曲者の没後20年以上経った1868年に出版(この辺の事情はまた改めて)される際、出版社によって付けられた「宗教改革」というニックネームで知られています。

メンデルスゾーン本人も、この新しい交響曲の構想を家族に伝える手紙(18299月)のなかで、「宗教改革交響曲」と書きました[注1]。彼は、翌1830625日のアウクスブルク信仰告白祭に、新作交響曲を委嘱されると予想して、「宗教改革交響曲」の作曲を始めたのです。

宗教改革というと一般に、マルティン・ルターがヴィッテンベルクの教会の扉に「95か条の論題」を掲示した、15171031日を思い浮かべる方が多いと思います。

でもここでは、1530625日にフィリップ・メランヒトンが信仰告白を起草し、アウクスブルク帝国議会に提出した、その300年祭のことでした(ちなみに聖光学院は、プロテスタントではなくカトリックです)。

メンデルスゾーンの「宗教改革交響曲」は、(信仰告白祭にちゃんと間に合う)1830512日に完成。しかし残念ながら委嘱されなかったため、この新作交響曲は演奏されませんでした。

「宗教改革」とトロンボーン

このような背景を持つ交響曲なので、メンデルスゾーンは通常の二管編成に加えてトロンボーン3つ、用いています。

トロンボーンはルネサンス時代以来、教会で聖歌隊の支えとして使われた特別な楽器。世俗曲である交響曲では使えません。

既にベートーヴェンが掟破りをして、交響曲第5番ハ短調の終楽章と第6番ヘ長調の第4&第5楽章(180812月初演)、第9番ニ短調の第2&第4楽章(18245月初演)でトロンボーンを使用。

しかしメンデルスゾーンは、1829年のスコットランド旅行中に着想を得たイ短調のいわゆる「スコットランド」交響曲や、1830年のイタリア旅行中に着想を得たイ長調のいわゆる「イタリア」交響曲では、トロンボーンを使っていません。

でも、宗教との関わりから構想されたこのニ短調交響曲では、むしろトロンボーンを使うべきだと考えたのでしょう。

1楽章では、宗教的フレーズが引用される序奏部でトロンボーンを使っています。主部に入るとお休みで、第2楽章と第3楽章は tacet。

コラール《神は我がやぐら》の引用で始まり、その変形も用いられる第4楽章で再登場。この楽章では全体をとおしてトロンボーンが使われます。

それにしても、019 コラールとは何か ②でメンデルスゾーンの「宗教改革」について触れたとき、こんなに近い将来、この曲を練習することになるとは思いもしませんでした。コラールと《神は我がやぐら》については、018  コラールとは何か ①参照してください。

「宗教改革」とセルパン

メンデルスゾーンは「宗教改革」終楽章で、トロンボーン以外にも楽器を2つ加えました。コントラファゴットセルパンです。

コントラファゴットは、ベートーヴェンも低音補強のため、交響曲第5番と第9番に使いました。でもメンデルスゾーンはここで、コントラファゴットだけでなく、一緒にセルパンも導入しています。

自筆譜の上からフルート、オーボエ、クラリネット、ファゴット。その下の5段目に、コントラファゴットとセルパンを1段として書き込んでいます。

セルパンも他の楽器のように、イタリア語で Serpente と記載していますね(ちなみにその下2段がホルン。さらにその下2段、Andante con moto の記入の上下は、トランペットではなくハ音記号とヘ音記号のトロンボーンが書かれています)。

メンデルスゾーン:交響曲ニ短調「宗教改革」自筆譜より第4楽章冒頭部(部分)

セルパンとは少し意外ではないでしょうか。1830年に作曲された《幻想交響曲》でベルリオーズは、新しく開発された低音楽器オフィクレイドを使っています[注2]現在では代わりにテューバが使われますね。次回は、このセルパンについて書きます。

  1. 柴辻純子『メンデルスゾーン:交響曲第5番ニ短調作品107「宗教改革」ミニチュア・スコア、解説』全音楽譜出版社、2019、p.4。
  2. ジョン・エリオット・ガーディナーはオルケストル・レヴォリューショネール・エ・ロマンティーク《幻想交響曲》を演奏する際、第5楽章の「怒りの日」の引用にセルパンも用いています。

  • Ölporträt Felix Mendelssohn Bartholdys, gemalt 1846 von Eduard Magnus.

演奏会情報

演奏会情報
聖光学院管弦楽団第30回記念演奏会

最新コラム

083 「宗教改革」の楽器編成

ラベル

このブログを検索

QooQ