024 本当はツェルニーじゃない

2022/09/27

チェルニー ピアノ ベートーヴェン 交響曲 練習曲

t f B! P L


オケ奏者のなかにもピアノを習った方、習っている方が多いと思います。ピアノの練習曲と言えば、100番練習曲や30番練習曲が良く知られていますね。

他にも40番練習曲、50番練習曲、60番練習曲(この順番で難しくなります)や、左手のための練習曲、小さな手のための練習曲、8小節の練習曲などなど(私は子どものころ、100番練習曲集以外のここにあげた練習曲全てを与えられました。60番練習曲は途中で挫折しましたが)。

タイトルに数字が含まれた練習曲、たとえば30番練習曲なら、全部で30曲の練習曲が含まれます。でもこれは日本で付けられたタイトル。原題は

  • 30番:《熟練教程のための入門
  • 40番:《熟練教程
  • 50番:《指の熟練のための技術
  • 60番:《専門家のための教程

などです(いずれも千藏八郎訳。60番練習曲解説、全音楽譜出版社)。

これらの練習曲集の作曲者は、Carl Czerny17911857)。チェコにルーツを持つウィーン生まれのピアニスト、ピアノ教師、作曲家です。ベートーヴェンのピアノの弟子で、フランツ・リストのピアノの師匠でした。日本ではツェルニーと呼ばれ、楽譜もツェルニーで出版されるものが多いのですが、

 Czerny の正しい発音はチェルニー

大学時代、西洋音楽史の先生に「ツェルニーではなくチェルニー!」と強調されたので、とても気になります。

チェルニーは多作家

1000作品以上を残しています。上にあげた数字付きの練習曲集5冊だけでも、30405060100280曲。すごい数ですが、何曲入っていても練習曲集1つで1作品。

ウィキペディア英語版の List of compositions by Carl Czerny にはOp. 1 から Op. 861 までタイトルがズラーっと並んでいます。壮観! ちなみに最後の Op. 861 は、上にあげた《左手のための練習曲集》(30曲)でした。30番は Op. 84940番は Op. 29950番は Op. 740です。 

ピアノ曲、ピアノ連弾、2台ピアノ、ピアノ協奏曲以外に、宗教曲や交響曲も作っています。どんな交響曲だろうと思って、第1番ハ短調を探してみました。チェルニーの交響曲、なかなかおもしろいですね。

チェルニー:交響曲第1番ハ短調 Op. 780《大交響曲》

注 

Lithographie von Josef Kriehuber, 1833.  https://youtu.be/O8z9QkGyvio Brandenburgisches Staatsorchester Frankfurt, Nikos Athinäos

演奏会情報

演奏会情報
聖光学院管弦楽団第29回定期演奏会

最新コラム

072 《魔笛》はオペラ?

このブログを検索

QooQ